【ムック】トリビュートアルバムの全参加者と収録曲発表。

11月22日に発売するムックのトリビュートアルバムの全参加者と収録曲が発表されましたね。

 
ちなみにトリビュートアルバムのタイトルは『TRIBUTE OF MUCC -縁 [en]-』。「えん」というワードをここで使うのは面白いですね。


※ 括弧内にて原曲が収録されてる作品を何となく載せてます。

cali≠gari / 風と太陽 (MUCC 15th ANNIVERSARY YEAR LIVE 「MUCC vs ムック vs MUCC」不完全盤「死生」)
氣志團 / 謡声 (ウタゴエ) (シングル / 極彩)
gibkiy gibkiy gibkiy / 溺れる魚 (朽木の灯)
鬼龍院翔 / ブリリアント ワールド (配信限定音源)
GRANRODEO / ニルヴァーナ (シングル / シャングリラ)
Ken / EMP (脈拍)
THE BACK HORN / 最終列車 (シングル / 鵬翼)
THE ORAL CIGARETTES / 大嫌い (負ヲ讃エル謳)
シド / 暁闇 (朽木の灯)
sukekiyo / ガーベラ (シングル / 極彩)
DEZERT / アカ (アンティーク)
BAND-MAID / ハニー (シャングリラ)
ヒステリックパニック / Mr. Liar (シャングリラ)
Plastic Tree / 流星 (シングル / 極彩)
FLOW / CLASSIC (シングル / 脈拍)
BREAKERZ / フライト (シングル / 志恩)
POLYSICS / アイアムコンピュータ (カルマ)
MERRY / 家路 (青盤)
矢野絢子 / リブラ (シングル / 志恩)
lynch. / 茫然自失 (是空)
ROACH / ハイデ (シングル / 脈拍)
ROTTENGRAFFTY / 蘭鋳 (是空)

現時点で曲順は未定。二枚組の大容量の作品になります。

伏せられてたアーティストは氣志團、Kenさん、BREAKERZ、ヒステリックパニック、矢野絢子さん、鬼龍院翔さんですね(伏せられた名前は4つだった気がするが、増えましたなあ…)。

正直な感想、「伏せる意味あったのか」と思いますが、何かあったんでしょう。ちなみにKenさんは参加するだろうなと思ってました(ちなみにB-Tやラルクが参加するのでは? という憶測ありましたが、そんなことありませんでしたね)。

しかし、作品が偏ってますね。『極彩』や『シャングリラ』が多い気がしました。『球体』や『痛絶』、『葬ラ謳』からは一つも選ばれてないですし、まぁ好みというものがあるんでしょう。仕方ないと言えばしょうがない。

※ ↓ここから細かいコメントがありますが、長いです。↓


「風と太陽」は随分ラフな歌い方をした夏ソングで、cali≠gariがどう施すのか気になります。氣志團はトリビュートによく参加しますね、人脈が広いのは良いことです。氣志團はちゃんと聴いたことないので、コレをキッカケに聴いてみようかな。

gibkiyの「溺れる魚」はどれほど重厚になるだろうか。しかしこの曲を選ぶとは面白い。鬼龍院さんが「ブリリアント ワールド」…意外ですね(スピッツのハチミツトリビュートの時もそうだが、やはり演奏の問題なのか、金爆として参加しないのが面白い)。

GRANRODEOの「ニルヴァーナ」、アニメタイアップなのでピッタリだなと。オーラルが「大嫌い」を選ぶことに関しては、ほとんどの人が予想通りだったみたいです。というか、オーラルの歌声はムックに似てますので、面白いことになりそう。

シドの「暁闇」は意外。スローな曲よりアップテンポな曲を選ぶものだと思ってたんでね。ある意味ダークホース(実力は相当なものですけど)sukekiyoがまさかの「ガーベラ」。プログレッシブな美術が出来上がることを期待してます。

DEZERTの「アカ」は合ってる気がします、好きなので楽しみ。BAND-MAIDは聴いたことないですが身内が好きらしいので、その人に聴かせたいと思います。「ハニー」のセリフ部分をどうするのか、ちゃんと叫んでおくれよ。

ヒスパニが参加するのは驚きました。とは言え、ちゃんと聴いたことありませんので、勉強しようかな。前から派手なバンドだな、とは思ってました。Plastic Treeの「流星」は最高に決まってます、早く聴かせてください。

FLOWはエウレカの主題歌を担当したバンドというイメージしかありませんが、その曲が驚くほどカッコイイので、FLOWの曲を他にも聴いてみたいなとは思ってました。うん、ツインボーカルって好きよ! 他にも聴くのでCD買ってくるよ!

BRZの「フライト」か。BRZの曲で例えれば【DAIGOが作った爽やかソング】枠ですよね。正直、「娼婦」を歌っていただきたかった。面白いことになるだろうと思ってたんですが。こう言ってますが、BRZは結構好きです。

新メンバーが入って話題のPOLYSICSは、「アイアムコンピュータ」。ピッタリですね。「ケミカルパレードブルーデイ」も合うんじゃないかな。MERRYの「家路」はレトロックなアレンジをするのか、ぶっ壊してくるのか期待です。

矢野絢子さんの「リブラ」は中々楽しみだ。原曲はラップの箇所がほとんどなので、どう歌うのか。lynch.の「茫然自失」は予想できますが、果たして。ロットンは「空と糸」を歌ったら褒めてた。


なるほど、まぁ収録曲と残りの参加アーティストに関しては勿体ぶってたんで、大々的な発表になるだろうと毎日ワクワクしてましたが、期待外れは否めません。が、ようやく『ほぼ』全てが明らかになったワケですし、あとは買って聴くのみです。

で、あと一曲ありますよね。そうです、ムックのセルフカバーです。『殺シノ調ベ Ⅱ』でやったじゃないですかと思うんだけど、ファンサービスでしょう。


さて、そんなワケでこのトリビュートアルバム。来月の下旬に発売ですんで、みなさんワクワクしましょうね。