【Mix Speaker's, Inc.】解散へ。

Mix Speaker's, Inc.が2018年02月25日の公演をもって解散することを発表しましたね。

 (公式Twitterより)


メンバー全員のコメントを要約するに、『本来は次のコンセプトで物語を作る予定だったけど、【お二人】が【別のバンド】をやってまして、MSIより向こうの仕事を優先しちゃったんで、MSIが思うように出来ないんですよ。残念だけど、安定して活動できないなら解散を選ばざるを得ないワケで。悲しいわ、というか残念ですわ』だそうです。

遠回しに言ってるみたいですけど、AYAさんとseekさんのPsycho le Cémuのことですね。AYAさんはツイッターではサイコとは別の事情があると言ってますが、重責を避けるために霧を作ってるようにしか見えないんですよ。(違ったら申し訳ない)


ファンは何だかんだおかんむりですね。「二足の草鞋は無理だろうね」とか「MIKI、よく言ってくれた!」とか。…掛け持ちが出来ないとか言ってますが、ryoさんやaieさんやsakuraさんや高野哲さんなんてまぁまぁ掛け持ちしてますよ(それとコレとは違うか)。

しっかし、これからどんな空気でライブするのか、心配ですよ。他の方も言ってましたが、PIERROTのように突然解散するとかじゃないんですから、どうなりますかね。

一応、後日「まぁみんな仲良いから、最後まで笑ってライブするから!」って言ってますが、何だ…建前が過ぎますって。本音の後に建前は…ねぇ。


ただ、私はサイコもMSIも好きですよ。サイコの独特且つ鋭利な世界観、MSIの可愛らしくどこかドロッとしてるファンタジー、どちらも良いじゃないですか。

だからサイコの活動再開も喜びましたし、MSIの解散発表を聞いた時はショックでした。メンバーの解散コメント見たときは何とも言えませんよ。

しかしD'ERLANGERのトリビュートにサイコが参加したり、前にはVISUAL JAPAN SUMMITにも参加してましたし、歩調は良いですよね。だからと言ってサイコがこれから活動を本格化するのか分かりません。


とにかくMSIが解散するのは残念です。まだ解散するのは来年ですから、今はひたむきに応援しましょう。ね。