【グリーヴァ】年末に解散。

8月始めの話題なので遅いんですけど、グリーヴァが年末に解散することを発表しましたね。

ameblo.jp

(公式ブログより。PCから見ると何故か黒文字になってるから見にくいな…)


解散理由は曖昧で、メンバー五人のコメントが「ファンのみんな、ごめん」や「約束果たせなかった」「悲しませたね」等、ネオVの解散発表コメントとしてはありふれてますね。

『古き良き時代の継承者』なのに、コメント内容が現代的だ。解散理由としては古き良き時代を継承できなかったんでしょうか。

随分前に両A面シングル「グリーヴァ VS GRIEVA」があり、「【現代進化型グリーヴァ】と【古き良き時代】」をテーマにしていたそうで、いずれ現代的GRIEVAへと移行して硬派な音楽やるんだろうなと思ってたんですけどねぇ。ベタな考えですけど。

まぁでも、90年代のV系バンドでも少し活動して解散したケースもあるから、約五年半の活動は丁度いい、かも?

一般的には「DIR EN GREY(厳密にはDir en greyか)の真似をしているバンド」というイメージでしょうか。そこまでゴリッゴリにDirを真似してるワケじゃないんですけど、面白い音楽やってるなと思ってましたよ。

年末までとはいえ、まだ活動するんですから、今度リリースするベストアルバムを聴いて皆さん、そしてMAD[ist]さん(グリーヴァのファン名称)、応援しましょうねん。

 

※ もうひとつの予想としては、【同じメンバーでまたバンドやるんじゃないか】と。(前身バンドもそうだったじゃない? ドラマー変わったけど)